【新規企画】トラスマ!?〜トライ!スマホひとつでオーディオドラマはできるのか!?


参加者募集は終了しました。コンテンツ詳細はまた後日発表となります。

(第1期の参加者募集は終了しました)  家にいながら参加し成長もできる、販売用コンテンツを一緒に作りませんか?  ・スマホがあれば参加できるという、手軽でありながらしっかりとした作品創りを行っていく、前代未聞の新規プロジェクト「トライ!スマホひとつでオーディオドラマは出来るのか!?(通称トラスマ)」の第1期参加者を募集します!!


  • 日付: 2021/10/10 23:59
  • 場所: オンラインイベント

説明



・スマホがあれば参加できて

・家にいてもオーディオドラマに参加できて

・ディレクションも受けられて

・配布されたオリジナル台本は自身のスキルアップ用に使い放題になる(※)


と、手軽でありながらしっかりとした作品創りを行っていく、前代未聞の新規プロジェクト「トライ!スマホひとつでオーディオドラマは出来るのか!?(通称トラスマ)」の第1期参加者を募集します!!


※※オーディションプラスにて、主催者メッセージも公開中※※


〈作品概要〉

・とある会社の朝の話(少しだけ早く出社した、3人の会社員の話)

・神棚のネコ(気がつくと神棚のネコに?しかもその先にいたのは…)

・有機物と無機物(台所にある◯と△。そして語り部も巻き込まれ…)

・叫べ、勇者(RPGのラストバトル、最強の魔王。その弱点は果たして)

・ヒーロー(仮) (あの日憧れたヒーロー。君と僕のヒーローはあの日から違った)

・ボクメツ (特殊詐欺の犯人と、それを追いかける女性刑事の話)

など。

いずれもオリジナル短編、日常系やファンタジーなど、2〜3人の出演者で7〜15分の話になります。

作品の希望はお伺いしますが、参加人数、参加者のバランス次第ではご希望に添えない場合がございます。


※台本を別で利用の際は、別途使用料が発生する場合がございます。


〈今回の新規プロジェクトについて〉

在宅や分散収録が主流になって来ている昨今、必要なスキルがまた変わりつつあります。

現役声優の意見の中でも、マイクワークはなくなっていくのでは‥という意見がある程です。

そこで、トラメガプロジェクトは新たな企画を通して、新しい収録環境の構築、及び現代の環境に見合ったスキルアッププロジェクトを提案することにしました。

また、当プロジェクト参加者を対象にした、オフライン限定の無料意見交流会や、別オーディションの優先案内なども予定しております。


〈主催者、及びトラメガプロジェクトについて〉

オーディオドラマの音響監督や舞台の音響などを行っている音のプロが、現役声優やこれから声優を始めたい人の活動を支援していく為に、立ち上げた団体です。

過去の経歴

・現役声優を招いての台本読解の実演込みの講習会

・本多グループ劇場〈楽園〉でのスクリーンを用いた朗読劇

・本格スタジオでのボイスサンプル収録会

などの他

・若手声優向けオーディオドラマの脚本・演出・制作。

・朗読劇向けの脚本等

なども外部に提供しております。


〇応募締め切り

10/10


〇オーディションのスケジュール目安

ご応募書類+音源データによるオーディションとなります。


合否は、締切日から1週間以内にご連絡致します。


〇合格後のスケジュール目安

・合格連絡メールへの返信にて、再度、注意事項・録音時のルール・下記費用の振込方法のご案内等をお送りします。

・お振込が確認でき次第、使用台本(PDF)をお送りします。(応募者数によってはお待たせしてしまう可能性がございます)

・参加者が揃い次第、配役、演技などの注釈を個別にお送りしますので、指示に従って収録をお願いします。

・収録した音声データをメールに添付で送信ください。

・確認後、追加ディレクション等をお送りしますので、お待ち下さい。

・追加ディレクションに沿って対象箇所などを再録、修正。

・複数回繰り返した後、こちらで編集作業。

・完成作品の公開


〈公開方法〉

専用販売サイトによるDL(ダウンロード)販売

販促のためのYoutube等による一部公開


〇オーディション参加費の有無

→なし


〇合格後にかかる費用(参加料、宣材撮影費、チケットノルマなど)

3000円

(新企画立ち上げにつき今回に限り限定価格として、5,000円から2,000円 off となります。)

オリジナル台本使用料・演出兼演技指導料・宅録機材に関する相談などを含みます。


Paypay、楽天ペイでも受付可

※手数料がかかるものは参加者負担となります。その他のキャッシュレス決済をご希望の方はお問い合わせください。


〇報酬や給与、賞金や賞品、手当など

1DL毎に販売価格の一部を定期的に精算し、参加者それぞれにキャッシュレス決済アプリ等でバックを行います。


・バック例

1コンテンツ500円で販売し、参加者の扱いで購入された場合

1DL毎に50円のバック。(=20DLで1000円)(Paypay、楽天ペイなど)

(金額の割合、販売価格はあくまで1例です)


Paypay、楽天ペイなど

※キャッシュレス決済アプリ等でのバックが難しい方には、手渡し等も検討しております


〇応募資格

年齢/性別/活動歴 不問

・本気で声優活動を始めたい方

・本気で声優活動を続けたい方

・声優スキルをとにかく少しでも上げたい方

・声優活動の幅を広げたい方

・俳優などの表現活動をしながら、声優としての活動もしたい方


〇応募方法

メールにてご応募ください。

toramegap@gmail.com


件名:トラスマ1参加希望

本文:

・お名前

・録音するスマホ機種(デフォルトのボイスメモアプリでない場合ソフト名も)

・マイクの種類→スマホ直接/有線イヤホンマイク/無線イヤホンマイク(※1) etc

・録音する場所(自宅、事務所、カラオケなど)

・簡単な自己PR文(任意)

・プロフィール(PDF)

・スマホで録音した自己紹介音源(30秒以内)を添えてお送りください(※2)


※添付データが大きい場合はオンラインストレージやクラウド活用も可。

※1 無線マイクは大幅な音質劣化が発生するため、基本非推奨です。

※2 収録環境のテストも兼ねておりますので、可能な限り、録音環境は本番を想定してお送りください。


〇お問い合わせ先

toramegap@gmail.com 

担当:小森